幼少期の暮らし

ヘルムートラング(Helmut LANG)の創設者、ヘルムートラング(Helmut Lang)は1956年に、オーストラリアのウィーンに生まれます。 幼少期に両親が離婚し、彼の親権を持っていた母親が死亡したために、祖父母に引き取られてオーストラリア山脈、オーストラリア国境付近の田舎に育ちます。 10歳のとき、父親のもとに引き取られ、再びウィーンで暮らし始めました。服作りは全て独学で学び、Tシャツなど自分の服をデザインして着用していたのが評判となり、友人の服を作り始めました。

ブランドの設立

1976年、ウィーンに初めて自分のアトリエを設立します。86年レディースコレクション、翌年にはメンズコレクションをパリにて発表しました。 1996年にはミラノとウィーンにオンリーショップをオープンさせた他、名古屋にもショップをオープンさせました。 1997年の春夏コレクションにおいて、ワークウェアにインスパイアされたカジュアルライン、ヘルムートラング・ジーンズ(HELMUT LANG JEANS)を発表しました。 98年のコレクションで発表したペイントジーンズは大流行を呼びます。同年にオフィスをニューヨークへと移転させ、ヘルムートラング・シャツ(HELMUT LANG SHIRT)を発表しました。

異例のコレクション

1998年にはサイトのみでコレクションを発表し、大きな話題となります。ショーと同時にサイトにて発表などという例はあったものの、サイトのみでの発表とは異例でした。 また、同じ年にニューヨークコレクションへと参加します。 ラングはこのとき、コレクションカレンダーの変化を提唱しました。それにより、今までニューヨークコレクションは最後に行われていましたが、ロンドンや、パリ、ミラノよりも早く発表されることとなります。

プラダからの買収

1999年にはプラダ(PRADA)に買収され、同ブランドの傘下に入ります。2000年にはメンズデザイナー・オブ・ジ・イヤーを受賞します。 彼は「ミニマリズムの旗手」とも呼ばれ、白と生成りや白とグレー、ベージュとグレーといったミニマルカラーとベーシックコーディネートが特徴的なデザインを生み出しました。 ハイクオリティ&ミニマムなスタイルで傑作を生み出し、世界的に注目を集めます。 2004年にヘルムートラングの残りの株49%もプラダが取得したことにより、ブランド、ヘルムートラングはプラダの完全子会社となります。2005年1月にヘルムートラングはプラダのクリエイティブディレクターを辞任しました。 カルチャーとモードを融合させることに成功した功労者、ヘルムートラングは1990年代を代表するデザイナーの1人といえます。彼の残したミニマルな世界観は、その後のファッション業界に、今もなお大きな影響を与え続けていえます。
ヘルムートラング 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】