ハウス オブ ホランドとは

ハウス オブ ホランド(House of Holland)とは、イギリス人デザイナーであるヘンリー・ホランドが2006年に設立したファッションブランドです。 ハウス オブ ホランドのアイテムは、鮮やかな色合いや躍動感が溢れる色使いを基調としたアイテムが特徴的なブランドです。また、ブランドの代名詞であるスローガンティーシャツは、ロンドンで再ブームを巻き起こすほど、大きな話題を呼びました。従来のスローガンティーシャツとは異なり、政治的なメッセージを含むのではなく、リズム感とウィット感に富んだ言葉を用いて、大胆な色使いと特徴的なデザインで人気を博しました。

異色のデザイナー ヘンリー・ホランド

ヘンリー・ホランドは、異色のデザイナーとしても知られています。 ヘンリー・ホランドは、ロンドンカレッジ・オブ・プリンティングのジャーナルリズム修士課程を卒業します。大学在学中には、ティーン系ファツション&ゴシップであるプリス(bliss)でアルバイトを経験。大学卒業後、音楽雑誌のスマッシュ・ヒット(Smah Hits)で編集者として働いていました。 同雑誌の編集者との遊びで、セレブの名前を利用したティーシャツ制作を行いました。制作したティーシャツを雑誌に付属し、150枚限定で販売するも、まったく売れず、わずか6枚しか売れませんでした。結果的に、失敗に終わるものの、ヘンリー・ホランドがファッションデザイナーになるきっかけに繋がります。 奇抜なデザインで賛否両論を出しながらも天才ファッションデザイナーとして称されたガレス・ピュー(Gareth Pugh)が自身のラウンェイで、ヘンリー・ホランドが制作したティーシャツを着用していたことにより、ヘンリー・ホランドは一躍有名になります。ガレス・ピューの着用を機に、スローガンティーシャツが流行し、ヘンリー・ホランドのティーシャツが注目され、ヘンリー・ホランドはファッションデザイナーになりました。 そこから、スローガンティーシャツで世界にハウス オブ ホランドの名前が知れ渡ると同時に、鮮やかな色合いや躍動感が溢れる色使いで多くの人から支持されるブランドへと成長を遂げました。日本でもブームになり、多くのファンから高い支持を得ていました。

現在のハウス オブ ホランド

2009年に、シックス・センツ(Six Scents)のプロジェクトに参加しました。6人のうちのデザイナーの一人に抜擢されました。他にも、ドメスティックブランドのトーガ(TOGA)も参加し話題を呼びました。 2009年以降、勢力的にコラボレーションを行います。コラボレーションの中で、特に高い支持を得たのが、リーバイス(Levi's)とのコラボレーションです。2009年に開始以降2010年には第2弾を発表するなど、人気の高さがうかがえるコラボレーションでした。 2020年には、経営難から破産となり、ヘンリー・ホランドはハウス オブ ホランドから離れることになりました。 ヘンリー・ホランドが持ち合わせたデザインセンスや色使いから、今後の活動に期待の声が寄せられています。
ハウスオブホランド 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】