ケンキクチとは

ケンキクチ(KEN KIKUCHI)とは、菊池 健が設立したインディアンジュエリーブランドです。 手彫りの唐草、太陽彫りなどの技術、センスは非常に高いものがあると言われており、弟子や助手などをとらず、たった一人で全ての作品を創り出しています。 知る人ぞ知る孤高のインディアンジュエリーアーティストです。 現在は国内セレクトショップに取り扱い店舗は無いため、工房に予約をし、来店しない限り購入ができない仕組です。そのため、オーダーは2年から3年待ちと言われています。 愛用者にはエアロスミス(Aerosmith)でボーカルを務めるスティーブン・タイラー(Steven Tyler)とギターを務めるジョー・ペリー(Joe Perry)は愛用者としては有名です。また、イギリスを代表するロックバンドであるローリングストーンズ(The Rolling Stones)のボーカルであるミック・ジャガー(Mick Jagger)も愛用者の一人です。日本ではV6の岡田准一が雑誌で着用されています。

特徴的な数々のアイテム

ケンキクチのアイテムは一つのアイテムに対して種類が豊富です。 太陽を彷彿とさせるメタルは、イーグルをゴールでデザインし、メタルの上で飛び立つイーグルや唐草がデザインされたアイテムなどがあります。特に唐草がデザインされたアイテムは繊細な彫刻が施されており、ケンキクチの技術の高さを肌で感じられるアイテムです。 また、バングルも特徴的なデザインが施されています。中央にゴールドで太陽のデザインが施され、太陽から伸びるように唐草の刻印が施されたバングルは、メタル同様に繊細な技術を体感できるアイテムです。 レザーアイテムではウォレットを手掛けており、ケンキクチの世界観が表現されています。装飾で使用されるシルバーには唐草やイーグルがデザインされています。また、ウォレットチェーンも手掛けており、イーグルをチェーン上に連なるデザインやシンプルなデザインが施されたチェーンなど種類が豊富に展開されています。

ケンキクチのイーグルフェザー

イーグルはインディアンジュエリーのアイコニックなアイテムでありながら特に人気が高いアイテムの一つです。菊池 健が一つひとつハンドメイドで制作しているため、繊細に施された刻印はくちばしや翼の一つひとつがリアルに表現されています。 フェザーはメタルやバングル同様に種類が豊富に展開されています。数々のフェザーがある中で特に人気が高いのが、フェザーの先端に花がデザインされたアイテムです。ケンキクチを代表するアイテムでオリジナリティのあるアイテムです。