ニューバランス(new balance)とは、アメリカのボストンで誕生した、主にスニーカーを取り扱うシューズブランドです。創立は1906年で、数ある有名スニーカーブランドの中でも長い歴史があります。

始まりは矯正用シューズ

元々は、偏平足などを治すための矯正用シューズを製造販売するブランドでした。整形外科で使用されるシューズでもあったので、新しいバランスを与えるというブランド名を表すように、足に優しくフィットし、履き心地の良いシューズが数多く制作されています。 創業してから50年間ほどは、この矯正用シューズの製造販売が主でしたが、1960年頃からスポーツに適したシューズの開発にも乗り出しました。 矯正用シューズで培った技術と知識を活かした、ニューバランスのスポーツシューズは、軽い履き心地と、程度なフィット感で人気を博します。

世界初のカスタムランニングシューズ

外科的な深い知識を持っていたニューバランスは、スポーツシューズの生産を開始した際、履く人それぞれにぴったりなシューズを提供するため、カスタムメイドで作ることができるランニングシューズの製作を始めます。 足囲のサイズ選択も可能な、カスタムメイドで作られるランニングシューズは、世界で初めてニューバランスが取り入れました。

飛躍的な成長

創立してから、1日35足前後を製造するのが精いっぱいだったニューバランスは、1972年にジェームス・S・デービスによって買収され、グローバル戦略を取り入れた経営で飛躍的な成長を遂げます。 今までの矯正用シューズの製造販売から、ランニングスニーカーを製造販売するブランドへとシフトチェンジも行いました。 自らニューバランスのシューズを履き、新たな商品の開発に関わることで、新たなシューズを開発したのです。この新たに開発されたランニングシューズが、絶大な人気を博します。

ファッションアイテムとして注目

主にスポーツ業界で活躍していたニューバランスでしたが、1988年にアッパーにレザーを使用した斬新でおしゃれなモデルを発表し、ファッション業界からも注目されるきっかけとなりました。 1980年になると、日本でも販売が開始されました。履いているのに履いていないかのようなナチュラルで軽い履き心地が、今なお多くの人々からの支持を集めています。 足に負担が少ないよう、巧みに考えられて作られたニューバランスのスニーカーは、スポーツ業界ではもちろん、現在ではその優れたデザイン性でファッション業界での地位も確立しました。 現在ではアパレルや時計等、スニーカー以外の商品も開発され、年齢問わず人気を博しているブランドです。
ニューバランス 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】