タイチムラカミとは

タイチムラカミ(taichi murakami)とは、m.a+(エムエークロス)でパタンナーとして修行していた村上太一氏が2013年に自身の名を冠してスタートしたアルチザン系ファッションブランドです。

デザイナー

タイチムラカミは、エムエークロスでパタンナーとして修行していた村上太一氏が日本に帰国後スタートしたアルチザン系のブランドです。エムエークロス出身ということもあり、独特なパターンや強いこだわりのある素材を使用したアイテムが人気です。

タイチムラカミの来歴

タイチムラカミは、「(エムエークロスのデザイナーである)マウリツィオにはできない自分自身の表現をしていきたい」という思いのもと2013年にスタートしました。生地を縫製する糸や、ボタンなどはすべてデザイナーである村上太一氏自身がすべて選んだものを使用しており、他にはない強いこだわりが感じられるブランドです。 また、素材だけではなく日本人デザイナーの中でも類稀な柔軟な発想とアプローチで、機能的でありながらワードローブとして日常に落とし込まれる服を生み出しています。

アイテムの特徴

村上太一がエムエークロス出身ということもあり、パターンも他のブランドとは違うかなり特殊なパターンが施されています。 代表的なパターンが「オリガミスリーブ」と言われるパターンです。こちらのパターンは、その名のとおり折り紙のように一枚の生地を折って構築された独特な袖です。通常袖は、2枚の生地を縫い合わせて作られている2枚袖がほとんどなのですが、こちらは体の形に沿うように立体的に作られており、着用した際に腕に空間ができ、腕を曲げやすくするという機能面での性能が優れた形のパターンになっています。 またシャツのパターンに関しては、普遍的なものだと肩から落ちるようにデザインされているものがほとんどですが、タイチムラカミのシャツは肩からひじ裏の方にかけて複数枚の生地で構成されています。こちらも「オリガミスリーブ」のように腕全体に空間ができ、動きやすく視覚的にもタイチムラカミを感じることのできるアイテムとなっています。 また、代表的なアイテムとしてアノラックパーカーがあります。こちらは先述した「オリガミスリーブ」を用いたアイテムで、独特のフードの立ち上がり方や使いやすいポケットの配置などタイチムラカミの魅力が余すことなく詰め込まれており、素材違いでリリースがされる大人気アイテムになります。

タイチムラカミの動向

タイチムラカミは、エムエークロス譲りのテイストに加えて日本らしさや、デザイナーの村上太一氏の発想やアプローチが混ぜ合わさったかなりこだわり深いアルチザン系ブランドです。そのこだわりが存分に味わえるアイテムはどれもファンの心を掴み、ブランドがスタートしてから今までずっと支持されています。ですが、決して取り扱いのある店舗は多くなく入手するのも難しくなっていますので、今後の動向を追うことが必須のブランドです。

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】