トムウッドとは、クリエイティブ ディレクターのモナ・イェンセンによって2013年にスタートしたノルウェー・オスロ発のブランドです。 トムウッドといえばリングが人気ですが、アクセサリーはもちろん、デニムを中心としたアパレルも展開しています。 オスロという自然豊かな環境を背景に、天然石を多く使用したユニセックスのジュエリーを提案しています。 実用的かつシンプルでオーセンティック、ユニセックスで着用でき、男性的でありながら、自立した女性に向けたエレガントさも残すミニマムなデザインが特徴です。 メッキ加工をせずに作られたシルバーやゴールドをベースに、天然の鉱石をそれぞれの石の表情に合わせてカットしはめ込むことで、世界に一つしか存在しないジュエリーを作り出しています。 インフルエンサーやアーティストから支持され、3年を経た時点で世界の有力店舗を含む、22カ国170以上のショップに展開し、日本での取扱いは2015年から始まっていましたが、2017年にロンハーマンなどを展開するサザビーリーグが日本での総代理店契約を結びました。 日本では、梨花さん・鈴木えみさんなどが愛用しています。

デザイナーについて

デザイナーのモナ・イェンセンはノルウェイの小さな島で生まれ育ち、マーケティングエージェンシー「Jimmy Royal」を立ち上げ、15年以上ファッションのブランディングやビジネスストラテジーの分野で働いていた経験があります。 ブランド名の由来は、デザイナーのモナが自分の内面にある男性性や、理想を夢想しているときに思いついた人名で、ウッドというのはノルウェーの自然で暮らしたモナにとってフィットする言葉をもってきたそうです。

トムウッドのサイズ展開

トムウッドのリングは、ノルウェーのブランドなので、サイズ表記が日本とは異なっています。サイズ展開は48~66サイズになります。約8号~25号に値します。 ピンキーリングは約2号から12号までになります。 土台となる素材は、シルバーは925、ゴールドは9Kを使用しています。   トムウッドの凄さといえば、ノルウェーの国民性として、ファッションにお金をかけることにあまり興味がない・「王道の安全な服」を好むそうです。 なので、国外よりも現地でブランドとして認知されるほうが、ノルウェー人デザイナーにとっては大変なのではないかと。 そんな中、首都オスロにある世界で唯一のコンセプトストアには、トムウッドの指輪を買いにノルウェー国内の固定客を増やしつつ、世界中からも旅行者が訪れるほどの人気ぶりです。

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】