ユニフォームエクスペリメントとは

ユニフォームエクスペリメント(uniform experiment)は、フラグメントデザイン率いる藤原ヒロシ氏とソフを手がける清水浩文氏が2008年にスタートした日本のブランドです。

来歴・コンセプト

ユニフォームエクスペリメントは、実験的プロジェクトとしてスタートしました。既存のルールにとらわれない自由な発想によってシーズンキーワードをフォーカス、グラフィック、カラー、マテリアルを駆使してプロダクトを形成しています。これまでに、パーマネントラインである”ホワイトライン(white line)”、シーズンテーマとして掲げた”カラーチャート(color chart)”、”U.E.NAVY”等ブランド独自の表現方法を確立しています。 また、ブランドを代表するアイコンとして鍵のマークがあります。 裏原系のファッションを牽引した二つのブランドのデザイナーが手がけているということもあり、どこか遊び心が詰め込まれており、シンプルなデザインのアイテムであってもロゴやギミックなど、どれもコンセプトである”実験的プロジェクト”を感じられるアイテムに仕上がっています。 中でもシャツはそのコンセプトをすぐに感じることのできるアイテムです。 シーズンごとによってデザインは変わりますが、例をとって説明しますと20SSにリリースされたネルシャツは柄はシンプルなチェックなのですが腕や胴の部分にペイントがあしらわれており、脇下にはロゴがプリントされています。世の中では様々なデザインがリリースされていますが、こういったアレンジはユニフォームエクスペリメントならではだと感じられます。

着用著名人

最近では芸能界の方々にも着用されている方が増えています。ジャニーズの木村拓哉さんやお笑いタレントの木梨憲武さんなどが着用されています。

今後の動向

フラグメントとソフのこだわりが詰め込まれているユニフォームエクスペリメント。その活躍はとどまることを知らず、伊勢丹や銀座シックスを始め多くの百貨店などでも見ることができます。シンプルながらヒトクセあるユニークさは他の人と間違いなく差をつけられることでしょう。今後のリリースにも期待が高まります。
ユニフォームエクスペリメント 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】