ダニエルアンドボブ とは

ダニエルアンドボブ(Daniel&Bob)は、イタリアで誕生した、バックを主に取り扱うブランドです。創業は1976年で、上質な革を使用したアイテムを制作しており、バックの他に財布やアクセサリーなどの取り扱いも行っています。 デザイナーは、イタリアのフェラーラで生まれ育ったアンドレア・ボルトロッティ(Andrea Bortolotti)です。

始まりのきっかけ

ダニエルアンドボブの始まりは、ボブとダニエルという二人の友人が、元々趣味で作っていたベルトがきっかけでした。後に、ダニエルが徴兵に行くこととなり、一人になってしまったボブを、アンドレア・ボルトロッティが手伝うことにしたのです。 ブランドが始まるきっかけとなったこのストーリーを大切にしたいと考えたアンドレア・ボルトロッティは、二人の名前をブランド名にしました。 趣味でベルトを作って、友人に配るだけでは仕事にならないと考えたアンドレア・ボルトロッティは、自ら店に足を運び、ベルトを売り込みます。この結果、オーダーを受けることに成功し、ブランドの成長へと繋がりました。

長く愛されるアイテム

ダニエルアンドボブのアイテムは、職人が一つ一つ丁寧に制作しており、イタリアの伝統的な製法を取り入れて、使うほどに味わいが深まっていくのが特徴です。

活動の幅を広げるブランド

1992年までは、レディースアイテムを中心に販売していました。ショルダーバッグや財布などの小物の制作も始め、数々の人気コレクションを生み出し、多くの人々からの支持を得ています。 2008年になると、KDDIが発表した新プロジェクトにも参加し、活躍の幅を広げていきました。 2009年には、環境に関するプロジェクトにも参加し、残革を使ったトートバッグのコレクションを発表したことで注目を集めます。 2016年、植物性などの天然のタンニンだけを使用して革をなめす、イタリアの伝統的なベジタブルタンニン製法を使ったバックも発表され、続々と人気アイテムが登場しています。 ヨーロッパはもちろん、日本や韓国、香港などのアジアでも人気を集めるブランドへと成長しました。ユニセックスのアイテムも多く、現在では、男女問わず人気を誇るブランドです。

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】