モード系シューズの代表格

ジョージコックス(GEORGE COX)は、靴やブーツのブランドで、1906年にイギリスのノーザンプトン州で創業されました。創業者はジョージ ジェイムズ コックス(George James Cox)で、当初は、時代を代表するショップやデザイナーの靴を作ることで、徐々に名声を上げてきました。 ジョージコックスの名を一挙に有名にしたのは、1949年に発売されたブローセル・クリーパーズという製品で、世界で初めてラバーソールを採用した厚底の靴です。当時のイギリスの若者文化で、不良少年というニュアンスのテディボーイと呼ばれる人々から支持を得るようになりました。 その後の1960年代には、ウィンクルピッカーズというとがった靴も、爆発的に人気を博し、ジョージコックスは、モード系の靴としてポジションを確立していきます。

パンクからの支持

1970年代に入ると、ヴィヴィアン ウエストウッド(Dame Vivienne Westwood)とマルコム マクラーレン(Malcolm McLaren)によって、LET IT ROCKという店がロンドンにオープンし、ジョージコックスのブローセル・クリーパーズがその中で取り扱いされ、パンクブームと共に、パンク系のバンドマンやデザイナーに愛用されるブランドとして認知されるようになりました。 ジョージコックスは、創業から100年以上経ってもなお、イギリスで生産を行っており、そのブランド力は色あせることなく、変わらず多くの人に愛用されています。

主要アイテム

ジョージコックスの主要アイテムは、ブローセル・クリーパーズとエアシール・ クッションの2つと言えるでしょう。クリーパーは、非常に厚いゴム底が特徴的で、数字が大きくなるほど、厚みも増えるというソールの番号が付いています。 エアシール・クッションは、ソールに空気が入っていて衝撃を吸収してくれるというモデルで、ジョージコックス社では、ソールを本体に縫い合わせるのではなく、熱を使って貼りつける、ヒートシール技法という技法が採用されました。 近年では、日本の人気ブランドや、セレクトショップなどから別注アイテムがリリースされることも多く、それらを含めると、デザインやタイプは膨大な数になると言われています。
ジョージコックス 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】