ゴヤールは、ピエール・フランソワ・マルタンによって創業された「メゾン・マルタン」が起源となっているブランドです。メゾン・マルタンは旅行バッグや梱包用品の専門店としてフランスで生まれました。 そんなマルタンの弟子にはいったフランソワ・ゴヤールによって作られたのが高級トランクメーカーのメゾン・ゴヤールとなっています。

プレミアムなアートブック

その中でも代表的な商品として名高いのが、ゴヤールのアートブック。ゴヤールのアートブックとは、パリの出版社である、Devambezと共同開発した本です。 この本には、カスタマイズすることができるトランクが付いています。このトランクは中のキャンバスの色を自由に選ぶことができます。 さらにこのキャンバス地は233枚しか生産されていないという貴重なものなのです。つまり、世界に233人しか持つことができないプレミアムアイテムです。 仕様も、中にナンバリングしたり、イニシャルを刻印したりするため、世界に一つしかないものに仕上がっています。

本の内容

この本は、歴史的なフランスの製紙会社Arches製のデコルテされたベラウム紙に印刷されており、その紙には独自の透かしが付いています。 この本の中には、歴史的な旅行写真や、1900年代初頭のブランドの画期的なトランクコンベアシステムの写真などが掲載されています。 また、馬車から海洋クルーズのことまで、贅沢な旅の黄金時代の様子も記されています。 さらには、当時のパリのトランク職人についても丁寧に説明されており、現代においてもファッションの参考書になるほどのクオリティに仕上がっています。約160年の歴史を持つ、ゴヤールの文書や画像も見ることができます。

貴重な本

この本は、このトランクを購入した特別な人しか見ることができないということもあり、ゴヤールの熱狂的なファンの人々はこの本を直接みることができないと嘆きましたが、フランス国立図書館、パリ装飾美術図書館、ベルリン芸術図書館に寄贈されており、誰でも閲覧できる仕組みが作られています。
ゴヤール 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】