ステューシー(Stüssy)は、アメリカ南カリフォルニアで人気を集めたサーフボードシェイパーのショーン・ステューシー(Shawn Stussy)が始めたアパレルブランドです。

ステューシーのはじまり

ショーンは独創的で斬新なアイデアを持ってサーフボードのデザインをしていました。 このデザインが一部の熱狂的な支持を受けることになります。それと並行して1980年、「Tee」と呼ばれたTシャツ、ショートパンツ、サーフボードなどに走り書きしていたロゴをプリントして販売しました。 また、自分の名字「ステューシー」を筆記体で書いたものが人気を博し、その後そのロゴがブランドロゴとして採用されました。販売当初は、スケーターやレゲエミュージシャン、ヒップホップミュージシャンやDJなどが好んで身につけ、その影響もありブテックや専門のマーケットなどでも販売されるようになります。

本格的なブランド展開へ

1986年、ニューヨークとロサンゼルスにショールームをオープンしました。同年、日本でもブランド展開が始まります。1987年IST(International Stussy Tribeの略で「仲間」という意味)のスタジャンを作成します。1992年に、東京自由が丘に日本初の直営店のステューシーギアをオープンしました。 1990年代前半からは新たな商品開発に挑みます。それがリミテッドエディションです。ニューヨーク限定で販売された CARHARTTシリーズは、その代表的な存在であり、それ以上にコラボレーションした功績は大きかったのです。 1996年、ポール・ミルトマンがアートディレクターに就任します。彼の元でステューシーはメンズウェアやレディースウェア、フィットウェアやアイウェア、アクセサリーなどにまで拡大し、事業規模も拡大していきました。 1998年、G-SHOCK とコラボレーションを発売します。 2001年には、有名アーティストを特徴にしたCUSTOMADEが誕生し、コラボレーションアイテムも常に注目をされるようになりました。 2005年創立25周年を迎え、「STUXXV LOGOS」(XXV=25周年)というコンセプトの元、NIKE や GORE-TEX などとコラボレーションを次々と展開し、STUSSY WORLDTRIBEを開催しました。 ステューシーは、2007年秋にスタートしたハイカジュアル部門 STUSSY DELUXE で、イギリスの老舗シューメーカー Dr. Martens とのコラボレーションを手掛けます。 2010年には、パリのコレットでブランド30周年記念を祝うエキシビションを開催して、ヴァンズ(Vans)のオリジナルモデルも発表しました。 2011年、ステューシー ガールズ(STUSSY GIRLS)からステューシー ウィメン(STUSSY WOMEN)として新たな展開をスタートしました。 ステューシーは、ストリート系、ヒップホップ系など確固たる地位を確立し、東京都内だけでなく北海道から沖縄まで全国各地に店舗を構え、成長を続けています。
ステューシー 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】