バックラッシュ(BACKLASH)は、片山勇氏がデザイナー兼オーナーを務めるレザーアイテムを扱うブランドです。日本人特有の繊細な職人技術で作られたメイドインジャパンのレザーは、世界中のセレブやミュージシャンから愛されています。

ダブルショルダーの使用

バックラッシュを代表するのが、ダブルショルダーと呼ばれる成牛の肩の部分を使った革製品です。 イタリアから集めた革を使ったライダースは、ブラックの革は下地をブラウンに染めその上からブラックを重ねています。 背中は1枚革になっており、縫い目がない高級感のある作りで革が柔らかく、身体に馴染むのが早いのが特徴のひとつです。 牛の肩部分の革を使用しているので、トラと呼ばれるシワが多く入っています。 トラは多く入っている革、少なく入っている革とひとつひとつの表情が違うので、着込むことでさらに表情を変えて味わいを増していく一着です。

エンジニアブーツ

ダブルショルダーのエンジニアブーツは、バックラッシュの顔とまで呼ばれるアイテムです。ステッチが2重に施されており、切れにくくなっています。 履くほどに、足に馴染みくたっと柔らかくなり、トラの入り方が一点一点異なるので、経年変化を楽しめる一足です。

ダブルショルダーのアイテム

ダブルショルダーを使用した人気のアイテムは、バックルベルトやウォレットなど小物製品もあります。革の厚みは5mmほどあり、重厚感のある作りです。 バックルの角に丸みを持たせてあり、バックル自体も直線ではなく緩やかな曲線を描いているので、優美さを感じさせるデザインとなっています。 ウォレットにも厚い部分で5mmもある革を贅沢に使用しており、カードもコインも入るので、普段使いには最適で使用していると艶もでて経年変化を楽しむことができます。

ブライドルレザーの名刺入れ

ブライドルレザーと呼ばれる、イギリスで馬具用に作られた革を使った名刺入れも隠れた人気アイテムです。 ブライドルレザーは、馬具用に作られた革なので耐久性と頑丈さを兼ね備えており、シンプルな作りなのでビジネスシーンにも使え、カード入れとしても使用できます。

ロザリオネックレス

アクセサリーの定番は、ロザリオネックレスです。バックラッシュならではのシルバーとレザーが融合したアイテムで、大きく重厚感があります。 使用しているとシルバーがいい風合いでくすみ、十字架の中央にはルビーがあしらわれているので、ひと目でバックラッシュのものとわかるデザインです。

デニムシャツ

ウエアとして、一番長く販売されているのが定番のデニムシャツで多くの人に愛されてきました。 長年着込んだかのような風合いが特徴のデニムシャツは、襟裏、ポケット、袖裏にプリントされたレザーを使用しています。斬新なデザインにも関わらず、普遍的なデザインなので長年愛される定番アイテムです。
イサムカタヤマ バックラッシュ 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】