コンバースは、アメリカのマサチューセッツ州で革を取り扱う会社を経営していたマーキス・M・コンバース(Marquis Mills Converse)が設立した、スポーツシューズメーカーです。 コンバースは、数々のオリジナルシューズを誕生させ、世界中にファンを広めています。

オールスター(ALL STAR)

1917年に発売されたのが、今もなお人気を集めているオールスター(ALL STAR)です。 世界で初めてのバスケットボールスニーカーとして誕生したオールスターは、1917年の第一弾モデルから現在までほぼ形を変えていないのが特徴といえます。 100年ほどの歴史を持つオールスターですが、当時から洗練されたデザインを兼ね備えたスニーカーだとわかります。

ジャックパーセル(JACK PURCELL)

次に発表されたのが、ジャックパーセル(JACK PURCELL)と呼ばれるモデルで、こちらもオールスターと同じく今もなお変わらぬ人気を誇っています。 オールスターと共に、コンバースの2大スニーカーとも言えるのがこのジャックパーセルです。1935年の第一弾デザインから、ほぼデザインに改良を加えることなく現在も販売されています。 バドミントンで世界王者となったジョン・エドワード・ジャック・パーセル(John Edward "Jack" Purcell)がこのスニーカーの開発に携わり、彼の名からスニーカーも命名されました。 バドミントンシューズとして発売されたジャックパーセルは、シンプルさが魅力のスニーカーとして長く世界中の人々から愛されています。

スキッドグリップ(SKID GRIP)

ジャックパーセル発売から約5年後には、テニス用スニーカーのスキッドグリップ(SKID GRIP)が発表されました。 スキッドグリップは、コンバースの魅力ともいえるシンプルさが特に光るスニーカーとして人気を集めています。デッキシューズのような見た目が、スケーターやBMXライダーの間でも話題となりました。

ジャックスター(JACK STAR)

オールスターで幻の名がついているワンスター(ONE STAR)の基礎となったジャックスター(JACK STAR)は、ジャックパーセル発売の約30年後に発売されています。 キャンバス地を使ったスニーカーがコンバースの代名詞となっていましたが、このジャックスターで初めてレザー素材を取り入れました。

スター&バーズ(STAR&BARS)

コンバースの代名詞とも言える星マークを2本線で囲った印象的なデザインがこのジャックスターの特徴で、スター&バーズ(STAR&BARS)の別名がつくほどの話題を集めます。

オールスター2000(ALL STAR2000)

様々な改良を重ね新しい技術を搭載したのが、1996年に発売されたオールスター2000(ALL STAR2000)で、衝撃吸収に特化したシューズとして注目を集めました。マイナーチェンジを繰り返すコンバースは、世界中の人が新しいモデルに注目するブランドと言えます。
コンバース 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】