「メゾン マルタン・マルジェラ」は1998年パリに設立しました。その後、2015年には「メゾン マルジェラ」に改名します。メゾンマルジェラはウィメンズ・メンズ、アクセサリーなど多岐にわたるアイテムを世に輩出しています。 また斬新な事業展開やコンセプトで、ファッション業界に影響を与えているブランドのひとつです。 マルタン・マルジェラの特長といえば、コレクション別にナンバリングを施し、タグにはどのコンセプトなのか数字に丸を印字します。そんな斬新さに惹かれ、国内外問わず多くのファッショニスタがメゾンマルジェラを愛用しています。

国内の愛用者たち

国内では、ファッショニスタの名をものにしているYOUさんが愛用していることで有名です。YOUさんは独特なセンスの持ち主で、あるバラエティ番組で、私物のマルタン・マルジェラのファージャケットを公開しています。 また、YOUさんと同世代の辺見えみりさんも、自身のブログでメゾンマルジェラのブラックのショートブーツをUPしています。女性らしいワンピースやハットと合わせたコーデは洗練されたスタイルです。 また、日本人男性からも人気で、元サッカー日本代表の中田英寿さんもメゾンマルジェラの愛用者です。彼のファッションセンスには定評がありますが、彼もメゾンマルジェラのライダースジャケットを着用しメディアに登場しています。 スリムな体型にフィットしており、ラインのキレイさが目を引くデザインです。その他、歌手の福山雅治さんやL’Arc~en~Cielのhydeさんも愛用しています。

海外の愛用者たち

また海外セレブも、華麗に着こなしています。レディオヘッド(RADIOHEAD)のトム・ヨーク(Thomas Edward "Thom" Yorke)はメゾンマルジェラ愛用者の代表格とも言えるほど愛用しています。 6thアルバムの「Hail To THe Thief」のアルバムジャケット撮影の時も、メゾンマルジェラのジャケットを着ていました。またメンバー全員が、メゾンマルジェラの服を着たショットも存在します。 その他にも、リアーナ(Rihanna)も、プライベートで着用しています。 その際は、メゾンマルジェラのダウンジャケットにプーマのパーカとアレキサンダー・ワンのヒールレースアップシューズでスポーティに着こなしている姿をパパラッチされました。 世界にメゾンマルジェラファンが存在し、歌手をはじめとしたアーティスト達から多くの支持を得ています。