トーガ とは

トーガ(TOGA)は、1997年に古田泰子によって創立されたファッションブランドです。会社としての設立は2001年、デザイナーの古田が留学先のパリから帰国した後になります。 ブランド名であるTOGAは、古代ローマの市民が着ていた、聖なる衣を意味する「トーガ」に由来します。 トーガのアイテムは名前の由来どおり、古代ローマ市民を思わせるような白いドレープが特徴です。カッティングの方法や斬新なデザイン、異素材のミックスや異なるテイストを融合させた独特の世界観がトーガらしさを生み出し、世界にわたってカルト的な人気を誇っています。

ブランドの歩み

展示会形式で1999年春夏からコレクションを発表し、会社設立の2001年からは東京コレクションに参加しました。さらに2006年春夏シーズンより、パリコレクションに進出します。 そして2015年には、舞台をロンドンに移し現在までコレクションの発表を続けています。 店舗として、2004年に東京の恵比寿西に直営店をオープンさせた後、2007年に金沢、2008年には大阪に路面店TOGA OSAKA STOREをオープンしました。 2010年からは古着リメイクやコラボアイテムを中心に展開する、「オッズ&エンズ」という新しいラインの展開をスタートさせました。 2015年の春夏コレクションからは、メインラインと連動したテーマで、TOGA初となるバッグコレクションを展開させ、トータルブランドとして愛されるようになっています。

8つのライン

TOGAはターゲットを特に決めたり絞ったりせず、常に新作をつくることにエネルギーを注ぐ中で、異なるコンセプトを持つ複数のラインを設定しました。 シーズン毎にテーマを決めて発表するメインコレクションのほかに、色やサイズに幅を持たせ価格帯をメインより低めに設定したセカンドラインやメンズライン、さらにハンドメイドのアイテムやアクセサリーラインなど、合計8つのラインを展開しています。

様々なコラボレーション

さらに、セレクトショップや他業種とのコラボレーションも積極的に行っており、ロンドンブランドのプリズム(PRISM)やイラストレーターの山口はるみ、日本のサンダルブランド、スイコック(SUICOKE)など、多くのコラボレーション商品を発表してきました。 設立15周年となる2012年には、これまでTOGAと関わりのある11組のアーティストとコラボしたTシャツを数量限定で発売しました。

注目を更に集めていくトーガ

古田は、世の中にあるさまざまな価値観や感情を客観的にとらえ、それらをうまくミックスさせていきたいと語ります。新しい世界観を創造し続けるTOGAは、2017年にブランド設立20周年を迎え、今後ますます注目度が高まります。
トーガの買取についてはこちら»