「キング・オブ・シューズ」

ジョン・ロブは、ロイヤルワラント(英国王室御用達)を授かっているイギリスを代表する名門シューズブランドです。数あるオーダーメイドのブランドの中でも世界最高峰でありキング・オブ・シューズとも言われています。 そのプレミアム度たるや、高級車を盗まれた持ち主が新聞広告で「車はくれてやるから、トランクに入れてあったジョンロブの靴だけは返してくれ」と犯人に呼びかけた、という逸話が残っているくらいです。

ブランドの始まり

1866年、靴職人であったジョン・ロブがロンドンのリージェントストリートにお店を出したのが、ブランドの始まりでした。 ロンドンに1号店をオープンしてまもなく、その技術と品質の高さは世界最高峰であるとの評判が広がり、上流階級や政財界のエリートなどを顧客として、ビスポークシューズの受注をとるようになりました。 世の紳士たちがこぞってジョン・ロブにオーダーをし、たちまち当時の靴職人として一流の地位を築き上げたのです。 そして1902年には、二代目がフランスのパリにもブティックを出店、現在でも受け継がれている名モデル「ウィリアム」(William)、「ロペス」(Lopez)などを生み出し、洗練されたパリっ子たちをも魅了し、さらに評判が拡大していきました。

救世主となったエルメス

その後、第一次世界大戦を経て、世界中にブティックを展開するようになったのですが、手間とコストがかかるジョン・ロブのシューズ生産は、やがて経営難の危機を迎えます。ついに1976年には、パリの2号店も閉店を迫られることとなりました。そこで救いの手を差し伸べたのが、エルメスだったのです。 ジョン・ロブの靴作りの技術を高く評価していたエルメスが、パリのブティックを買収したことで、ジョン・ロブはエルメスグループの傘下に入りました。 この時、ロンドンのお店、John Lobb Ltd.だけは一族の手に残り、今でも「ジョン・ロブ・ロンドン」(John Lobb London)の名前で、ビスポーク専門ブランドとして独自に運営を続けています。 一方、エルメスに買収されたジョン・ロブは「ジョン・ロブ・パリ」(John Lobb Paris)として活動することとなりました。

展開の広がり

エルメスグループに入ってほどなく、今までのジョン・ロブが、いわゆる一部の上流階級だけを対象としたビスポークしか取り扱っていなかったことから、既製のシューズも需要があると気づきます。 そして1982年にブランド初の既製靴のコレクションを発表、1990年には既製靴を取り扱う初の店舗をパリにオープンさせました。さらに1994年には、著名な靴製造業者が軒を連ねるイギリスのノーザンプトンにファクトリーを設立。 現在の既製靴のデザインと、ハンドメイドによる靴作りは、このファクトリーで行われています。 その後は、ロンドンのジャーミンストリートをはじめ、ヨーロッパはもちろん、アメリカ、アジア、中東に至るまで、主要都市に次々にお店をオープン、世界中にブランド展開をしています。

パウラ・ジェルバーゼ(Paula Gerbase)

なお、2015年秋冬からは女性デザイナー、パウラ・ジェルバーゼ(Paula Gerbase)をクリエイティブディレクターに迎え、新生ジョン・ロブのコレクションを発表しています。 彼女は「1025」という自身のブランドを持つデザイナーで、かつてはサヴィル・ロウの老舗テーラー「ハーディ・エイミス」や「キルガー」などで修業を積んできた人物です。 ブランド150年の歴史の中で、常に紳士のための靴を作ってきたジョン・ロブが、女性デザイナーの手によってどのような進化を遂げるのか、注目が集まるところです。
ジョンロブ 高価買取いたします »

【RINKAN公式SNSにて最新情報配信中】