オフホワイトとは

オフホワイト(Off-White)は、ラグジュアリーなストリート系ファッションのブランドとして知られています。クリエイティブディレクター、建築家、アーティストなど、その多才さをあらゆる場所で発揮して活動しているヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)により設立されました。 オフホワイト以前にも、数々の人気ブランドに携わり人気を博していたヴァージル・アブローの新ブランドということで、オフホワイトの注目度も高く、2014年に世界に先がけてフランスで発売が開始されます。 日本では、セレクトショップなどでの取り扱いはありましたが、路面店として南青山に上陸したのは2016年になります。

デザインの特徴

オフホワイトのデザインは、そのブランド名オフホワイトの、White、のロゴを随所に散りばめています。決してロゴに終わらず、デザインのひとつとなるように、表現のバリエーションには工夫が凝らされて表現されています。 そのデザインのインスピレーションは様々なものから感じています。建築からインスパイアされた、力強いグラフィカルなデザインもそのひとつです。太めのストライプを、斜めに配置することで、平凡には終わらない力強いデザインとなっています。 ストライプの配色も白黒のものが定番とされていますが、時には迷彩柄に赤など大胆な組み合わせもあり、ストライプの太さのバリエーションも豊富です。

素材の上質さ

オフホワイトがラグジュアリーなストリート系ファッションと言われる所以は、その素材の上質さにあります。イタリア製の素材にこだわり、特にTシャツやスウェットなどのシンプルなもので、その素材の良さがより際立っています。 洋服だけではなく、クロスボディバッグ、バックパック、トートバッグなどの小物類、エスパドリーユなどのシューズとトータルでコーディネートできるようにその幅を広げています。

現在の展開

また、オフホワイトの製品は、フランスはコレット、アメリカはマックスフィールドやバーニーズニューヨークなどの限られたセレクトショップのみでの扱いです。日本には南青山に旗艦店があるので、オフホワイトの世界観をトータルで感じることができます。 旗艦店があることからも、日本での人気の高さがうかがえるように、ラグジュアリーなストリートファッションということで、他ブランドとは一線を画しているオフホワイトは愛好者も多いです。 オフホワイトと他社のコラボレーションアイテムも次々と発表しており、オフホワイトを通してヴァージル・アブローの多才な魅力を発信し続けています。
オフホワイトの買取についてはこちら»