フランス生まれのベルルッティ(Berluti)は、紳士靴の老舗ブランドです。 創業から約120年のベルルッティはグジュアリーなレザーブランドで世界17カ国にお店を構えています。 フランスのエレガントさと職人技の光るイタリアの技を織り交ぜたアイテムは国内外のセレブから愛されています。紳士靴の他に、ビジネスバッグやクラッチ、財布など革製品も豊富に展開しました。 ベルルッティのこだわりの強さを主張する「パティーヌ」という染色技術は門外不出であり、使い方で味の出方が違うのが特長です。

芸術的なカリグラフィ

またベルルッティの製品にはカリグラフィを施しているアイテムもブランドのアイコンのひとつです。カリグラフィとは、文字をきれいに見せる書体のことです。 ルイ15世の芸術的なセンスのある手紙の書体からインスピレーションされたと言われています。バッグや財布の表面にきれいなカリグラフィを彫り、洗練されたアイテムに仕上がっています。

世界に一つだけのアイテム

カリグラフィシリーズの革製品は、ひとつひとつ柄が違うのです。またパティーヌの色付け具合でも同じ型のアイテムであっても、違う表情です。 その点で、唯一無二の世界に一つしか無いアイテムを手に入れることができます。Venezia Scrittoカーフレザーを使用したカリグラフィのアイテムはリクエストに応じたパティーヌで仕上げることもあります。 つまり自分が思い描くカラーの濃淡など綿密に相談することができます。 お手入れはソフトシフォンで使い汚れを落とし、ベルルッティ製ワックスをなじませ革に栄養と保護させ、ポリッシュブローブで磨き完了です。お手入れを行うことで一層レザー持ちがよくなります。

多くの愛用者たち

イブ・サンローラン(Yves Saint-Laurent)やアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)など海外の著名人が愛用していたベルルッティですが、最近ではベルルッティ愛用者が日本国内でも増加中です。 カリグラフィのスーツケースを持ったサッカー選手の本田圭佑さんや、市川海老蔵さんなど芸能人のベルルッティ愛用者も増えてきています。 伝統的な手法を続ける革製品へのこだわりとカリグラフィなどの遊び心を忘れないベルルッティのアイテムに、世界中のファンを魅了しているのです。
ベルルッティの買取についてはこちら»