ここでは、ワニ革のお手入れ方法についてご紹介いたします。凹凸のある鱗模様が特徴であり、最高級皮革であるクロコダイルが人気となっています。クロコダイルの中でも更にスモールクロコ・ラージクロコ・ナイルクロコの3種類があり、とても種類の多いワニ革ですが、ここでは一般的なワニ革のお手入れ方法についてご紹介しています。

防水対策

ワニは水の中で暮らす水生生物ですが、ワニ革自体が水に強いというわけではありません。ですので、他の革と同様に防水スプレーなどで防水対策はしておくべきでしょう。

汚れは乾拭き

汚れに関しては基本的に、柔らかい布で汚れが目立つ部分を乾拭きすると良いでしょう。また、専用クリームを布に取り、軽く全体に塗るとなお状態は良くなるでしょう。

クリームで仕上げ

仕上げにエキゾチックスプレーで艶出しや保革をするなどして、最後にもう一度柔らかい布で乾拭きすればお手入れ完了です。 基本的には、ワニ革も他の革同様、防水対策をして柔らかい布で乾拭きし、クリームなどで状態を良くするという点ではお手入れ方法は変わりません。 特に、防水対策には注意を払いましょう。シミなどの原因となり、査定の際も状態の良くないものとして見られてしまいます。 ぜひ以上のようなお手入れ方法をしていただくと革の状態も長持ちさせることができるのでお試しください。 RINKANでは、財布やレザージャケット、コートなど、ワニ革の製品を高価買取中です。状態の良くないものでも人気のモデルやブランド、定番のアイテムでしたら高額で買取させていただきますので、買取の際はぜひ一度RINKANへご相談ください。