ここでは、蛇革のお手入れ方法についてご紹介いたします。蛇革は丈夫な素材であり、段々アメ色になっていくという経年変化を楽しめるという点でも人気の革素材ですが、その分お手入れも必要です。革の状態は買取価格に大きく関係する点ですので、ぜひご参考にしてみてください。

防水対策は欠かさず

蛇側は、他の革素材同様に水分を嫌いますので、防水対策はとても重要です。使用前には防水スプレーなどをしてあげると良いでしょう。 仮に濡れてしまった場合は、乾いた布などで良く拭くようにしましょう。その後、陰干しなどで乾燥させるとシミも目立たなくなります。

ブラッシングとクリーム

水分対策以外でおすすめのお手入れ方法としては、柔らかい馬毛ブラシなどで全体をブラッシングしてごみなどを落とした後に、爬虫類皮革専用クリームを布に少量取り、バッグ全体に塗布します。 また、ブラッシングの際は鱗の流れに沿うようにすると良いでしょう。クリームが浸透するまで10分程度待った後、乾いた布で全体を磨きます。仕上げに市販のエキゾチックスプレーをしてあげるとなお良いでしょう。 これらのようなお手入れをするだけで、革のツヤなどの状態が格段によくなります。ぜひ、お買取の前にもこのようなクリーニングをしてあげるとより高額で査定をできる可能性も高くなりますのでお試しください。 RINKANでは、財布やレザージャケット、コートなど、蛇革の製品を高価買取中です。状態の良くないものでも人気のモデルやブランド、定番のアイテムでしたら高額で買取させていただきますので、買取の際はぜひ一度RINKANへご相談ください。