ここでは、馬革(コードバン)のお手入れ方法についてご紹介いたします。

使い始めはクリームを使用しない

まず、使い始めのころはしばらく柔らかい布で乾拭きなどをすると良いでしょう。使い始めからクリームなどを使用してしまうと、革自体が反ってしまい、革の持つ艶感を落としてしまう危険性があるので注意しましょう。 使い始めていくと、手の脂分で革独特の味が出てくるので、そうなるとお手入れ方法も変わります。

クリームでのお手入れ

表面がカサつくようになったのであれば、ろう・油脂の成分を持つ乳化性タイプの無色のクリームでお手入れをしていただくと良いでしょう。 もちろん、クリームを塗る際には、事前に馬毛ブラシなどで小さなほこりやゴミを落としてからやるようにしましょう。ここで汚れを落としておかないと、シミの原因となる危険性もあります。 具体的には、少量のクリームを柔らかい布に伸ばし、均等に伸ばすように拭きましょう。均等にムラなく塗ることが重要です。塗りたての頃は、少しクリームで白くなっていますが、次第になじんで気にならなくなりますので安心してください。

防水対策

また、馬革だけでなく、他の革全てに共通するのが防水対策です。使用する前には必ず防水スプレーを全体にかけてあげると、防水対策になる他、汚れも落としやすくなるので欠かさずやるようにしましょう。 査定の際にも、革の状態はとても重要な要素となっておりますのでぜひお手入れの参考にしてください。 RINKANでは、財布やレザージャケット、コートなど、馬革(コードバン)の製品を高価買取中です。状態の良くないものでも人気のモデルやブランド、定番のアイテムでしたら高額で買取させていただきますので、買取の際はぜひ一度RINKANへご相談ください。