財布などに幅広く使用される牛革には、ハラコやベビーカーフなど様々な種類がありますが、ここでは一般的な牛革のお手入れ方法についてご紹介いたします。

防水対策は欠かさずに

牛革の大きな弱点は、水にとても弱いということです。水によって材質が変化してしまう恐れがあるので、使用前には防水スプレーなどで防水加工をすると良いでしょう。 なお、水拭きはしないように気を付けましょう。中には防水加工のされている製品もあるのでチェックすると良いでしょう。使用前の防水加工は、革製品を長く使うためにとても重要な要素なのでぜひこの点には注意するようにしましょう。

直射日光を避ける

もう一つの弱点として高温に弱いという点も挙げられます。なるべく直射日光は避け、万一濡れてしまって乾かす際もドライヤーではなく風通しの良い日陰などで乾燥させましょう。

栄養補給

また、革にも栄養が必要なので、市販のクリームなどを使用すると良いでしょう。これは、ほぼ全ての革製品にも使用することができ、シミなどを防ぐ効果もあります。 革製品は、使えば使うほど味もでてきますがメンテナンスもとても重要なことです。毎日やるのは大変という方も、定期的にメンテナンスを行うことで長く使用することができますのでぜひ試してみてください。革の状態は、買取の際にもとても重要な要素ですのでぜひご一読し、メンテナンスをしていただけると良いでしょう。 RINKANでは、財布やレザージャケット、コートなど、牛革の製品を高価買取中です。状態の良くないものでも人気のモデルやブランド、定番のアイテムでしたら高額で買取させていただきますので、買取の際はぜひ一度RINKANへご相談ください。