お買取を経験された方で、自分が予想していた金額より、査定金額が安かったという経験は誰しもあると思います。 今回はお客様の大切なお品物をより高額で買取をしてもらうための交渉術について紹介します。

対面での交渉について

もちろん、査定前に商品の状態を良くするなどの対処や付属品である箱や保存袋、保証書もつける、なども買取金額に大きく関わってくる要素ですが、査定時の交渉も重要となってきます。宅配買取ではなく店頭買取、出張買取などで直接バイヤーと対面した状況での買取査定の場合について説明します。 まず、査定時の態度はとても重要です。例えば、商品に対していくつかバイヤーが質問した際は、具体的かつ正直に答えるのがいいでしょう。 バイヤーは知識が豊富なプロなので嘘はすぐわかってしまいますし、もし嘘を言ってしまうとお客様の印象が悪くなってしまいます。もちろん、偉そうな態度をとるのもやめましょう。人と人とのやりとりですので互いに気持ちよく良い取引ができるように心がけましょう。

希望額について

また、希望額などを聞かれた際も、「できるだけ高く」ではなく、具体的な価格を伝えたほうが良いです。仮に希望額でOKとなればスムーズに買取もできます。この場合、あらかじめ複数の業者に無料査定などでだいたいの金額を聞くなどして相場を把握し、その金額も併せてバイヤーに伝えられるとなお良いでしょう。 これらの点を知っておくだけでも、より高額で買取をしてもらえる確率があがります。 RINKANでお買取をご依頼いただく場合でも、もしご希望の買取金額をお持ちの場合は正直におっしゃっていただければと思います。 たとえお客様のご希望金額に届かない場合でも、最大限の努力をさせていただきます。 その上で査定金額が変わらないことももちろんございますが、お客様が気持ちよく取引していただけることが一番ですので、なんなりとおっしゃってください。