ここではピアスの一般的な買取相場と査定ポイントをご紹介しています。

新品は高値になりやすい

ピアスの買取相場は「使用済み」か「新品・未使用品」かによって大きく異なります。使用済みの場合は定価の1~2割程度、新品・未使用品だと定価の3~6割程度となっています。エルメスやルイ・ヴィトン、グッチなどのハイブランドのアイテムが特に高額での買取が見込まれます。

相場のチェック

貴金属や宝石のあしらわれているアイテムに関してはさらに価格に幅があり、特に金やダイヤなどは価格が変動しやすいため、買取相場が日々異なってきます。その時々で相場が変わるため、正確な買取相場を知りたい場合は、買取業者にまずは確認することをお勧めいたします。

使用済みかどうか

ピアスの査定ポイントについては、先ほども述べた通り、「使用済み」かどうかが大きなカギになります。ピアスの大半は耳の穴に通して着用するため、衛生面の懸念があるという問題があります。「使用済み」と「新品・未使用品」の買取相場に大きな差があるのはこのことにも依存しています。 もし一度でも使用したピアスを売るのであれば、一度必ず消毒してから買取業者に持ち込みましょう。ピアスで使用感のある場合は売りにくいということを把握しておき、使わない場合はすぐに買取に出すのがベストです。

両方揃っているか

それを踏まえた上で価格アップにつながる、さらなる査定ポイントを紹介します。まずピアスは必ず両方揃えておきましょう。片耳だけでも買取りを行っている買取業者もありますが、高額査定を希望するのであればまずこの条件が大事となります。

お手入れをしているか

また、先ほど説明した衛生面の懸念より、きれいにお手入れしておくことが高額買取につながります。汚れのついたままのピアスは買取価格が低くなってしまいます。特にキャッチ部分に汚れがたまりやすいため、濡れた布や綿棒などで掃除しましょう。 日頃からきれいに保つことを心がけることでピアスを清潔で使用感の少ない状態に保ちます。箱・袋などの付属品も一緒にあることも買取価格アップにつながります。付属品に関しては、アクセサリー系のアイテムではおなじみのポイントになります。 ピアスの買取には使用感の有無が大きく関わってきますが、RINKANでは多少使用感のあるものでも買取をさせていただいております。金やダイヤなどの宝石が使われているものなども、その時のレートに合わせて高額買取を行っていますので、ピアスの買取をご希望の方は是非一度RINKANにお越しください。