こちらでは買取をしたことがない方のために、3つの買取方法のメリットデメリットをまとめています。 ぜひこちらをご参考にして頂き、あなたに合った買取方法を見つけて頂ければと思います。

宅配買取のメリットデメリット

宅配買取の大きなメリットは、買取店に直接足を運ばずとも査定が可能という点です。地方にお住まいの方や、忙しくて中々店頭に行けないという方におすすめです。梱包用の段ボールや緩衝剤、発送伝票、申込書などをまとめた宅配キットを無料でお届けしてくれるお店も多いので、申し込みから買取まで自宅にいながら時間を気にせず簡単に買取のやりとりができるのも大きなメリットです。また、バイヤーと直接顔を合わせなくても良いという点もメリットです。直接対面でやり取りをするわけではないので、キャンセルなども気軽にできます。 宅配買取のデメリットとしては、段ボールに詰める手間がかかってしまうということと、配送の際に紛失やキズがついてしまう恐れがあるという点が挙げられます。また、顔を合わせて交渉しないからこそのデメリットもあります。バイヤーと直接話しながら査定をしてもらうことができないので、買取金額の交渉についてはむずかしくなってしまいます。

店頭買取のメリットデメリット

店頭買取のメリットとしては、買取が成立した場合その場ですぐに代金を受け取ることが可能であるという点です。また、直接対面して交渉するので補足の説明などをして買取金額をあげることも可能となる点もメリットとしてあります。商品をバイヤーに提示し、早いお店だと5~10分でバイヤーが査定をし、提示した買取金額に満足すればその場で買取が成立するので、とてもスムーズに交渉から代金受け取りまで終えることができます。店頭買取のデメリットとしては、近くに買取のできるお店がない場合や多忙な方などお店に足を運びにくい方には不向きな点です。また、買取希望の商品があまりにも多い場合は全て持っていくのが大変であるという点もデメリットです。

出張買取のメリットデメリット

出張買取のメリットは、自宅でバイヤーと直接対面して査定の交渉ができるという点です。近くにお店がなく中々お店に直接足を運べないがバイヤーと直接話して交渉がしたいという方におすすめです。また、複数依頼する場合には売らないものと売るものの選別がしやすいという点もメリットとしてあります。また、買取希望の商品が多すぎて、送るのが面倒な場合や持っていけない場合には出張買取がおすすめです。 出張買取のデメリットとしては、バイヤーが自宅に訪問する時間帯には必ず自宅にて待っていないといけない点が挙げられます。また、対面ですので査定額に納得いかない場合でも中々断りづらいなどもデメリットとしてあります。 RINKANでは郵送買取の場合は送料や返送料、キャンセル料などはかかりません。つまりすべて無料で買取をさせていただいております。 また、お品物到着後24時間以内に査定を行い、結果をお伝えさせていただきます。他のお店では査定まで1週間以上かかるケースもございますが、RINKANではお客様をお待たせしません。 店頭買取に関しては東京は渋谷、新宿、原宿、銀座、下北沢に、大阪は心斎橋、南堀江に、名古屋は大須に店舗がございます。ぜひお近くのお店舗へお越しいただければと思います。また、出張に関しても一度ご相談いただければ、全国に出張対応させていただきます。 ですので、もしお使いになっていないブランドアイテムをお持ちでしたら、買取はRINKANへご相談ください。